読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

──結──

素敵な漢字だと思う。
努力が実をむすぶ。縁をむすぶ。


大ヒット映画「君の名は。」にこんな一節がある。

 

「土地の氏神さまのことをな、古い言葉で産霊(むすび)って呼ぶんやさ。この言葉には、いくつもの深いふかーい意味がある。」

「糸を繋げることもムスビ、人を繋げることもムスビ、時間が流れることもムスビ、ぜんぶ同じ言葉を使う。それは神様の呼び名であり、神様の力や。ワシらの作る組紐も、神様の技、時間の流れそのものを顕しとる」

“よりあつまって形を作り、捻れて絡まって、時には戻って、途切れ、またつながり。それが組紐。それが時間。それがムスビ。”(小説の一部より引用)


どうやら僕には知らないふかーい意味が「結」にはまだまだあるようだ。
今回言いたいのは、「ムスビ」の大切さ。
つまりは人のつながり、時間の流れでもある。

 

もうひとつ引用を。
僕の大好きなアーティストの一人であるmiwaの 結 の歌詞より。


信じること
あなたのなかに 眠ってる力に気づいて
あきらめないで
無駄なことなんて なにひとつないって思い出して
僕たちは なにより強い絆(きずな)で結ばれている


この一節も深く考えさせられた。
無駄なことなんてなにひとつないからこそ、無駄にできない。そう思う。

そして次の写真を見てほしい。


f:id:fibonacci11235:20170306011028j:image

2人が共演し、出会ってくれたことが本当に嬉しかった。
2人の存在を知ったことで、ここ数年がちょっぴり豊かになったし、楽しみが増えた気がする。
もう感謝しかない。

 
さてみなさんはどんな“ムスビ”に感謝できますか?